犬のしつけ・訓練・トレーニング



2005年08月26日

ひっぱり癖をなおす@

うちのボクサー姫お散歩の時、結構引っ張ります。
1歳になって力も相当強くなって大変になってきました。
これは本気で何とかしないとまずいです。

「引っ張ったら止まって、リードが緩んだら歩き出す。」
よく聞くやり方です。
しかーし現実はなかなか難しい。
力強くグイグイ引っ張られながら止まるのでは飼い主が持ちません。

チョークチェーンを使ってみましたが、
使い方の下手で首をしめちゃう。
こりゃーこまったなぁ。

ここでよーくよーく考えてみました。
うちのボクサー姫ちょっと過保護に育ててしまったので
小さい頃あまり外に出てません。
散歩に出ると、まず外の様子にびっくりして
いっぱいいっぱいの様子。

「まず、外の刺激にならすことからはじめよう。
ということで、
公園でぼーーーっとする時間をたっぷりとりました。
車が通ったり、知らない人が通ったり、
救急車の音や、クラクションの音、
自転車のブレーキの音、いろんなにおい
そういったものが当たり前なんだよと教えることからはじめてみました。

一週間ほど続けていたら、ちょっと落ち着いた良い子になったように思います。

もうしばらく続けてから
次の段階にいってみよう。
posted by wanko at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひっぱり癖をなおす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。