犬のしつけ・訓練・トレーニング



2004年12月30日

犬の置物 ボクサーその1

ボクサーアイテムマニアになってきました。
ボクサーの置物みつけました。
ホワイトボクサー
ホワイトボクサー

集めだすと手当たり次第ほしくなってきました。病気です。


わんこ好きに愛の一票!
posted by wanko at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

イモ好き!?


今日のおやつは大学イモ。
かなりお気に入りのご様子。
甘いものは健康に良くないって?
気にしない気にしない。
美味しく食べて楽しく長生きしようね。
posted by wanko at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

最強の姫ギミ


こんなにかわいいのにうちで一番凶暴な姫です。
ボクサーをぶっ飛ばしてる姿はなんと勇ましいことか…。
誰に似たのか、トホホ


姫に愛の一票!
posted by wanko at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

一味ちがった犬の置物


↑Doogie BodyまたはDoogie motinと組み合わせの置物です!

遊び心があってなかなか面白い!
頭と体が別売りになっていて組み合わせて楽しむ犬の置物。
種類も多いので、いろんなわんこで楽しめます。
犬種:プードル・ポメラニアン・ブルドッグ・チワワ・ダルメシアン・ブルテリア・シェパード・ジャックラッセル・シーズー・ヨークシャテリア・ゴールデン・グレートデン・ポインター・ブービエ・ラサアプソ・ラブラドール・アラスカンマラミュート・ドーベルマン・ラットテリア・ブリタニー・アフガンハウンド・ビションフリーゼ・ボクサー・シャーペイ・セントバーナード

Doogie Head(頭の部分)
Doogie Body(体の部分)

ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスの過ごし方

あんきな20041225
↑思いっきりカメラ目線

今日はクリスマス(日記書いてるのは26日だけど…)
ということで、この子達もおやつはケーキでした。
夕食はステーキの切れ端をドッグフードにトッピング。

明日から普通の生活に戻れるんだろうか…。


ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

ボクサーは甘ったれ


ボクサーって案外甘えたがりなんです。
いかつい顔をしていますが、ものすごーく寂しがりで
あまえたがります。
あまり数は多くないようですが、
ラブちゃんとそんなに大きさも変わりません。
頭も良いのですぐいろいろなことを覚えます。
(良いことも、悪いこともですが…)
それだけに飼い主の技量が試されるのかもしれません。

ついボクサーのカレンダー
購入してしまいました。

ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

ワクチンでえらいことに…


先日ワクチン(8種)を打ったんですが、えらいことになりました。
アレルギーおこして顔はぼこぼこになるわ、前身ジンマシンが出て「ヒーヒー」言うわ。
もうビックリしました。
急いで病院へ行って抗アレルギー剤注射してもらいました。
今度は、その副作用でやたら水を飲む。飲んではトイレ、飲んではトイレで後始末がもう大変。一週間ぐらい後遺症が残りました。
来年からワクチン5種にします。
ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

ちょっと悪趣味…





ちょっと悪趣味と言われそうですが、興味をそそられてしまいました。

その名も「プラモデル・ドッグ・スケルトンキット







自分で作るというところにそそられます。

よくあるかわいい置物にはあまり興味が無いのですが、

これは心引かれました。



自分で作って、着色するのでわんこの体のことがよくわかります。

関節や骨格のことが理解できると体の異常にもすぐ気づいてあげられます。



小学校の理科室にあった人体見本に通ずる楽しさがあります。

(楽しいのはあんただけだよ…なんて言わないでください)

ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見事な「立ちう○こ」

んこ
お食事中の方ごめんなさい。
あまりにみごとな「立ちう○こ」だったので、つい写真にとってしまいました。

ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

アトピーが治った?!

ジャックはアトピー気味です。
ひどく毛が抜けてかなり悲惨な状況でした。
そんな時まったく同じ症状の子のHPを拝見しました。

獣医さんではぜんぜん良くならなかったのが、ドッグフードを変えたら
ぐんぐんよくなったそうです。
うちも同じドッグフードを試してみました。
結果は、「すばらしー!」

今では毛がふさふさです。かゆがったり、つらそうにすることもなくなりました。
食べ物って重要ですね。

ちなみにそのフードは、
「TLC」といいます。

ただし、問題点がひとつ。
このフード美味しいらしく、わんこが食べすぎます!

ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット保険の収支その2

ごちゃごちゃ書いててだんだんわからなくなってきたので、
この辺で整理しよう。10年間、ひとりが加入したとして

ペット保険代:25000円×10=250000円
病院代:62000×10+28000=648000円
(フィラリアの薬、狂犬病予防、ノミダニの薬、避妊手術、病気、怪我の治療費などを含む)
保険で払い戻されるであろう病院代:16000×10=160000円
(病気、怪我の治療費のうち保険適用される分)
保険がきかない病院代:648000-160000=488000円
(フィラリアの薬、狂犬病予防、ノミダニの薬、避妊手術と病気、怪我の治療費のうち保険が適用されない分)

ということは、
「大きな病気で手術などをしない限り、ペット保険はあまり有効ではないかもしれない。」
ということになるみたい。

もっと重大なことに気が付いた!ペット保険は予防注射を受けてないと適用されない。
ペットが高齢になると予防注射が受けられない子(体の負担になってしまうので)もいるんだけど、そうなるとペット保険は使えない。
肝心の時に役に立たないじゃぁないか
もっとちゃんと使えるペット保険作ってください。

ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

絆創膏は貼ってはいけません。

べべ01
(痛かったです。)

避妊手術後乳腺炎(?)がなかなか治らなかった子のその後の経過です。
いったん腫れが引いたのですが、その後ぷにょぷにょとしたふくらみになっていました。
中にお水がたまったような感じです。
それが破れてしまったらしく結構ひどい傷ができてしまいました。
本人が気にして舐めてばかりいるのでなかなか傷口がふさがりません。

そこで絆創膏を貼ってしまいました。
実によくくっついて傷口を保護したのは良かったです。
が、しかし、でも!はがせない!!!!
無理にはがそうとするとものすご〜〜〜〜〜く痛がります。
(当たり前ですよね。反省)
四苦八苦してやっとの思いではがしました。
もう二度と絆創膏ははりません。ごめんなさい。
わんこに絆創膏は絶対貼ってはいけませんです。

ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

今日は誕生日

茶々12_8
今日はジャックの誕生日。めでたく二歳になりました。
大人になってもあまり落ち着きがないままだけど。。。
このまま時間が止まったらいいのになぁ。
ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

ペット保険の収支の話

ペット保険の収支についてです。
3人分約1年間です。(3匹とかあえていいません。。。)
ペット保険に支払ったお金:74770円(平均24923円/人)
獣医さんに支払ったお金:245469円(平均81823円/人)
ペット保険から払い戻されたお金:47250円(平均15750円/人)
ペット保険で支払い対象にならなかったお金:198219円(平均66073円/人)

こうして改めて見ると結構すごい出費です(--;)
避妊手術をしたのですごい金額になってしまいました。
今後は避妊手術はないので予想としては
ペット保険代:約25000円
獣医さんに支払うお金:約62000円
ペット保険から払い戻されるお金:約16000円
ペット保険の支払い対象にならないお金:約46000円

ペット保険はフィラリアの薬や予防注射、避妊手術なんかは
支払い対象にならない場合が多いです。
支払ってもらえる場合でも限度があるので
このような結果になったのだと思います。

お金の面だけで言えばはっきりいって元はとれませんね。
(これは人間の保険でもそーです)
元がとれたら保険会社はつぶれます。
(これも人間の保険でも同じですね)
保険は安心を買うとよく言います。
現在はちょっとした病気や怪我ですので
この程度の医療費で済んでいるのかもしれないです。
がんとかの手術だと3−40万かかるとか聞きますし。

ペット保険代25000円-払い戻されるお金16000円=マイナス9000円
(払い戻されるお金は予想ですよ、もっと多いかもしれないし、少ないかもしれない)

マイナス9000円/年/人しながら保険代を支払いつつ、保険対象外のお金も支払う
で、いざというとき(がんとかの手術)に備えてこのままいくか

全部実費で支払いつつ、保険に入ったつもりでお金をためるか

考えどころです。

明日に続く

ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 14:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ペット保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

ペット保険は必要か?

ペット保険に1年ほど加入しています。
(ペット保険というのはペットに対する医療保険みたいなものです)
5人のうち3人が加入しています。2人はまだ赤ちゃんなので入っていません。
掛け金は3人分で6500円ぐらいです。

ペットの保険といっても人間のものと同じように
複雑でちょっとわかりにくいです。
いろいろ条件があって支払ってもらえない場合も結構あります。
一度に全部書ききれないので
徐々にご紹介したいと思いますのでお時間がございましたら
お付き合いください。
明日はペット保険の収支についての体験記です。

ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

避妊手術の危険性

我が家のわんこ(5頭)はみんな女の子です。
将来の病気(子宮蓄膿症や子宮ガンなど)が心配なので避妊手術をすることにしています。年齢的に5頭のうち3頭が手術をすませました。手術をした時期は最初のシーズンが終わってから次のシーズンまでの間です。
が、これが結構いろいろ問題がありました。

なんともなかったのは1頭だけ。

ひとりの子は縫合した糸にアレルギーを起こして
おなかが糸のかたちにぼこっとしこりが出来てしまいました。
幸い3ヶ月ほどしたら無くなっていきましたが、
それまでとても心配でした。本当にひどかったです。
痛がったり、痒がったりはしていませんでしたが
おなかがぼこぼこになってかわいそうでした。
しかも、手術が原因なのにその治療費まで請求されました。
なんだか納得いきませんでした。

もうひとりの子は手術をした一週間後くらいから
乳腺炎になってしまいました。
避妊手術をしたのになぜ???
獣医さんが言うには、ホルモンバランスが崩れたからだとかですが
そうならないように手術したのに…ちょっと後悔しました。

病気予防にと思って避妊手術をしたのですが、
本当にこの子達のためになっているのだろうかと
心が痛いです。

あと2人(この子達はまだ3ヶ月です)の手術はどうしようかと
迷うところです。
いろいろ避妊手術について記載されているサイトを見ましたが
このようなことになった経験は見当たりませんでした。
うちの子の例は特別なんでしょうか?

ほかのペット関係のブログを見る
posted by wanko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 避妊手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

